2008.10.11 後期 第1回目
ついに新キットNXTを使った講習会が始まりました。

継続の子どもたちが10名。新規の子どもたちが3名。

どの子も意欲的に取り組んでいました。

戻る

スライドショウの開始
img0000.jpg
早速、ロボットをくみ上げ、ソフトのプログラミングに励む、継続組のみなさん。
img0001.jpg
キットがNXTになって、戸惑いがちの4年生。
img0002.jpg
後期から参加のK君。センスはかなりいい感じ。
img0003.jpg
こちらも新規のM君。順調に組み上げています。
img0004.jpg
初心者用ライントレースコース。ちょっと楽すぎでしょうか?
img0005.jpg
こちらも新規の4年生。D君。お母さんも楽しんでいます。
img0006.jpg
夏休みからずっとWRO競技に挑戦しているN君。パーツの整理もきっちりしています。
img0007.jpg
ライントレース研究用コース(左)とWROコース。
img0008.jpg
パソコン教室のインストール状況。なかなか2.9へのアップグレードがうまく行きません。
img0009.jpg
新規の子どもたちも何とかプログラミングに突入。パソコン教室のPCでうまく行かず、講師のモバイルノートで。

RCXから始めた子どもたちにとってNXTへの移行はかなりの抵抗があります。

新しく始めた子どもたちはすべてが新鮮なようで楽しく取り組んでいました。

子どもたちの感想コーナー

M君 初回と〜っても楽しかったです(^O^)
次回がすごい楽しみみたいです!
でも ついて行けるかな?(>_<)
So君 ロボットの講習会は、とても楽しみです。
後期は、サッカーの試合と重なることが少ないと思うので、
練習日は、休まずに参加したいと思います。
もっと上達して、難易度の高いことにも挑戦したいです。
Yuさん 土曜日は、プログラムの調整がうまくいかなくて、一回も完走できませんでした。
昨日と今日で、がんばって完走率は、高くなりました。
5回連続で完走できました。その代わり、タイムは少し遅くなって19秒になりました。
タッチセンサーが地面にすれるので、ロボットを少し組み替えました。
来週のWROの練習会もがんばります。
N君 おなじ学年の仲間がふえてうれしいです。
K君 先週の講習会とても楽しかったです。来週も楽しみにしています。
T君 つらかったけどたのしかったです。
家でコースをやってみたんですけど9個目のかどがスピンして出来ないんですけどどうすればいいですか
Ma君 ヾ(●´∀`●)GOOD MORNING!!
むづかしかったです。
家でマスィ〜〜〜ンを動かしましただめでした。ちょっかくにまがれませんでした。

戻る

Powered by SOZAWA.
www.sozawa.com